せどりの確定申告は無申告でバレる?バレない?

週明けから2週間連続で、本業の出張で東京滞在が決定しており、

今から気が重いharaです。こんばんは。orz

 

 

僕は去年の夏頃から、システムエンジニアになり、

かなり出張の割合が増えたのですが、

僕の性格に寄るものかもしれませんが、

どうも、出張が楽しく無いですね。--;

 

 

何故なら、僕が出張をしていなかった時の出張のイメージって、

出張先では仕事が終わったら現地でゆっくりしたり、

出張が終わったら帰りの新幹線でビール飲んでおつかれ~!

って、イメージがあったのですが・・・。

 

 

結局、ホテルに戻ったら次の日の準備もしないといけないし、

新幹線でもノートパソコン開いて資料を作らないといけないし、

会社に居るより設備機材が乏しいものだから、作業もし辛い。

 

 

しかも、ホテル=寝場所だから終電という概念が存在しないから、

夜中の2時ぐらいまで現地ホテルで作業したり、、

うん、現実ってこんなもんですよね~。(遠い目)

って感じです。orz

ホテルで見るニコニコ動画が唯一の楽しみです。(苦笑)

 

 

 

 

さて、前回の記事では会計ソフトをオススメさせて頂いたのですが、

結構沢山の方に必要性を感じて頂けたみたいです。

更に、「会計ソフト使ってみます!」という嬉しいメールも頂きました。

ありがとうございます。^^

 

 

やはり僕は会計ソフトは使えた方が良いと断言しますね。

最初覚えるのは大変ですけども、

覚えてさえしまえば、これだけ便利なものは無いですから。

 

 

これは、最初に苦労するか、後で苦労するか違いですが、

最初に苦労する場合は1回苦労したらいいですけど、

後で苦労する方は、何回も苦労しますからね。

出来るだけ早めに習得した方が良いと思います。^^

 

 

 

さて、今日は「確定申告」に対するお話をします。

 

 

僕のブログ&メルマガをご覧頂いている方は、

当然「せどり」をやられているわけですから、

年間で一定以上稼いでしまった場合は、「確定申告」を必要とします。

 

 

僕のようなサラリーマンの副業の場合ですと、

利益が20万円を越えてしまった場合ですね。

 

 

まぁ、せどりで稼げるようになると、

年間20万円とか楽勝で越えてしまいますし、

実際に僕も越えてしまっているので、確定申告はしないといけないです。^^;

 

 

ただ、近年はネットにおける商取引(せどりも含む)において、

税金の無申告が横行しているようです。

 

 

要は、「バレなきゃいんだろ!」とか「どうせバレないよ!」的な

ノリで申告をしない!!

と、言う方が全体の1/4もいらっしゃるみたいです。

 

 

ぶっちゃけた話をすると、

申告しなくても大概の方に税調査は入らないと思います。

 

 

だって、税務署の方も仕事でやっているわけですから、

わざわざ、個人で細々とやっている所にわざわざ来て、

手間を掛けて、少額のお金を毟り取って行くとは考え辛いです。

 

 

僕が逆に税務署の立場の人間だとしたら、

やっぱり数億とか数千万とか売上を上げている所に目を付けて、

取りやすい所から取るという考え方をしますから。

 

 

それに無申告って横行していますから、

「赤信号みんなで渡れば怖くない」だったり、

「税調査は相当運が悪くない限り来ないだろう」的な方も

沢山いらっしゃると思います。

 

 

最初に断っておきますが、

僕は申告しなくても大丈夫ですよ!

と、言う気は全くありませんよ。^^;

むしろ、ちゃんと申告しましょう、という趣旨でこの記事を書いてます。

 

 

それに、普通は来ないだろう!

って思っていたら実は来てしまった例とかありますからね。

 

 

だから、もし今年、確定申告する必要のある方で・・・。

 

 

■どうせバレないよ!

■みんな申告しないんだから僕 or 私も大丈夫!

■運が悪くない限り、税調査なんて来ない!

■自分だけは大丈夫だと思っている!

 

 

上記のようなことを思われているのであれば、

今から紹介させて頂く、レターを読んで頂きたいと思っております。

最近販売された、せどり専門の税金対策の教材なんですけどね。

 

 

あ、最初に申し上げておきますが、買う/買わないとかじゃなくて、

レターを見て頂きたいだけですからね!無申告の危険性というのは、

このレターぐらいの危機感を持っていた方が良いと思っていますから。

↓ ↓

http://hara-g.net/info/sedorizei/

 

 

・・・。

 

・・・・・・。

 

 

いかがでしょうか?

ご覧頂けましたでしょうか?

 

 

で、見て頂いたことを前提にお話させて頂くと、

僕が上記のレターで僕一番怖いと思う所は・・・。

 

 

■月商20~30万程度でも税務署が来てしまった!

■無申告でいると経費が一切認められない可能性がある!

 

 

の、二点です。

 

 

要するに、税務署に突っ込まれた時に、

経費を一切証明できないものだから、

単純に売上全てに対して課税されてしまうわけですね。

仕入れに掛かった経費が一切認められないということ。

 

 

売上全てに課税されると大変です。

軽く、利益が全て吹っ飛んでしまう可能性もありますし、

更に無申告による罰金も加われば。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

 

だから、そうならないためにも、

絶対申告はするべきでしょう。

税って最大7年までさかのぼって請求されたりしますからね。

 

 

無申告でお金をガッツリ持っていかれないように、

税金はしっかり納めるようにしましょう。

稼いだ額以上に税金を取られるなんてアホらしすぎますからね。

 

 

今日もご覧頂いてありがとうございました。

何か、不明な点がございましたら、メールなりコメントなりでご連絡ください。

それでは!

 

 

P.S

確定申告の記事もありますので良かったら見ておいてください。

↓ ↓

確定申告に行ってきました

 

 

 

タグ

2013年1月19日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:確定申告

せどりで会計(簿記)ソフトが使えた方が良い理由

今年の抱負

「未出品の商品を溜めこまない!」「毎日の記帳をしっかりする!」

の、2本立てに決めましたharaです。

こんにちは。(こんばんは?)

 

 

いや~、と、言いますのも去年のせどりを振り返ってみて思う事は、

「出品」や「記帳」という作業を溜めこみすぎましたね。

はっきりいって「出品遅延」「記帳サボり」が常態化してました。(汗)

だから、今年の抱負はこれらを改善する抱負に決める事にしました。

 

 

「出品」を取ってみても溜めこむと、段々面倒臭くなってきますからね。^^;

ちょっとの量だったら、空いた時間やっちゃうことも出来ますが、

沢山ありますと、見るのも嫌になってやる気が出なくなります。

 

 

面倒な事を後回しにしちゃうと、

どうしても作業が後手後手になっちゃいますし、

今年はそれを無くしたいです。

新年になりましたし、はりきって改善して行こうと思います。

 

 

あとは、以前お話していた出品代行の件ですが、

今年からはバンバン使っていきたいので、

今まではFBAの納品作業の方法として、

「未出品ボックス」と「出品済ボックス」の

2つのボックスで回していたのですが、

今年からは「代行ボックス」を新たに設立することにしました。

↓ ↓

P1000189

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、何の変哲もない普通のダンボールですけどね。(笑)

 

 

ちなみに代行依頼する商品は中古品や、

粘着力の強いシールが貼られている新品商品等、

出品に手間が掛かる商品だけを依頼。

 

 

対して自分でFBAに納品する商品検品いらずの新品商品や、

プレミア価格の中古品だったりですね。

どちらも上手く使い分けて行きたいと思います。

 

 

さて、話は変わりますが今日のお題は、

また会計ソフトのお話になります。

年も明けましたし、今年から会計をちゃんとするぞ~!

と、言う方は結構多いと思いますから。^^;

 

 

最近僕は会計ソフトに惚れ込んでいます。

何て良く出来てるんだ!もっと早く使いこなせるようになれば良かった!

って、本気で思ってます。

だから、なるべく沢山の方に凄さ便利さを知って頂きたいんですよね。

一度使うと便利すぎて手放せなくなりますから。

 

 

ちなみに、僕は会計ソフトを使うようになって分かったのですが、

会計ソフトというのは、絶対に使えるようになった方が良いです。

これは断言します。

 

 

会計ソフトは使うべきか?使わないべきか?

で、色んなブログを回ってみたんのですが、

「使わないでも良い派」の意見として、

会計ソフトは使い方を覚えるのに時間が掛かるし難しいから、

そんなものを覚える暇があったら、その分、仕入れに回した方が良い!

みたいな、記事を見かけましたが、それはちょっと違うんじゃないか?

と、思ったんですね。

 

 

何故なら、会計ソフトというのは、

せどりを行う以上、何をやるにしても必ず発生する

会計という面倒な事務作業を極限まで効率化したものだから、

使わないと逆に損だと思うんですよ。

可能な限り早く覚えた方が良いと思っています。

 

 

確かに覚えるの大変ですけども、

最初にちょっと頑張って会計ソフトの使い方を覚えてしまえば、

後はずっと効率の良い日々の記帳作業が出来るんですよね。

 

 

例えば、僕が感動したことの一つは、

会計ソフトを使う場合は日付を入力する必要が無いという事ですね。

何せ、入力する前に既に日付(当日の日付)が入ってますから。

↓ ↓

kaikake

 

 

 

 

 

 

 

 

これって凄く地味ですけど、超便利な機能ですよ!!

何せ、Excelとかで付ける場合って当然そんな機能無いですから、

毎回、日付を入力しないといけなくなります。

 

 

「日付?そんなぐらい大したことないじゃん!」

 

 

って思われるかもしれませんが、

毎回日付と金額を入力しないといけないのと、

毎回金額だけ入力すれば良いのでは、正直言って「楽さ」が全然違います。

言ってしまえば、毎回2倍の労力が掛かるわけですからね。

 

 

これが月に1回だけやる作業とかだったら、

別にそこまで必要な機能じゃないと思いますけど、

記帳作業は毎日行う作業ですから、

こういった細かい所での効率化は絶対に必要だと思うんですよ。

 

 

勿論、それだけじゃなくて、

記帳するだけで、「仕入高」、「売上」、「経費」がどれぐらいか?

それを「日計」だろうが「月計」だろうが「年間」だろうが

ボタン一発で分析できますし・・・。

 

 

経費にしたって「交通費いくら?」「消耗品いくら?」「設備投資いくら?」

とかも速攻で分析できますからね。

 

 

それに超面倒臭い確定申告の用紙も、

日々の記帳さえしっかりしていれば、

ボタン一つで集計して出力することが出来ます。

 

 

と、会計ソフトを使えばこれだけのメリットがあるのに、

使わない理由は無いと思います。

 

 

繰り返しますが、

会計ソフトは確かに覚えるの凄く難しいですし面倒です。

僕も最初は意味分からなかったです。

 

 

以前の記事でも記載しましたが、

僕は元々は簿記の知識なんて全くなくて、

「売掛帳?」「買掛帳?」「発生主義?」「現金主義?」

何それ?って感じでしたし・・・。

 

 

更に実は僕、去年税務署に行って、

「青色申告やりたいんですよ~、でも簿記、意味分からないんですよ~」

というトンデモ発言をしたりしていました。(笑)

 

 

それに加え、税務署の人に「発生主義って分かります?」って聞かれて

「エ?ナンデスカソレ?」って発言したり・・・。

 

 

「そもそも「掛け」って何デスカ?」

って聞いて呆れられたぐらいだったりします。(笑)

 

 

でもそんな人間でも覚えてさえしまえば、

日々の記帳や分析ぐらいは簡単に扱えるようになりました。

今は会計ソフトを生かして、

とても効率良く日々の記帳作業が行っています。

 

 

そして、やっぱり思う事は、

会計ソフトを勉強せずにずっと非効率な会計作業を続けるより、

少し会計ソフトを勉強してスパッと使いこなせて、

ずっと効率の良い会計作業が出来るようになった方が、

絶対良いと思ってます。覚えたら一生モノですからね。

 

 

ただし、最初に申し上げておきますと、

せどりを開始した直後の方が、

会計ソフトを覚えたりとかは、しない方が良いと思います。

 

 

それよりはまずはせどりのスキルを磨く方に

注力した方が良いでしょう。

 

 

でも、せどりで結構稼げるようになったとか、

そのような方であれば、絶対に会計ソフトは覚えた方が良いですよ!

会計ソフト、オススメします!

↓ ↓

 

 

今日もご覧頂いてありがとうございました。

何か、不明な点がございましたら、メールなりコメントなりでご連絡ください。

それでは!

 

 

タグ

2013年1月13日 | コメント/トラックバック(1) |

カテゴリー:簿記

せどりで月商10万は化け物、そう思っていた時期が僕にもありました

明日から仕事始めだと思うと、とても憂鬱な気分で参っています。

こんばんは、haraです。

 

 

今日は新年始まって初仕入れに行ってきましたので、

そのお話をしようと思います。

久しぶりに仕入れに関する記事ですね。

 

 

と言うより、仕入れをすること自体が

滅茶苦茶久しぶりのような気がします。

腕が鳴りました。ポキポキと。^^;

 

 

え?もう新年始まって6日も経ってるけど何もしてなかったの?

って?

 

 

いや~、してましたよ色々と!!

まず、最初に行っていたことは税金対策のための棚卸ですね。

 

 

前回は会計ソフトに関して記事にさせて頂いて帳簿作業終わった~!

って、記事にしましたけれど、納税の準備としてはそれだけじゃダメで、

それに加えて棚卸をやらないといけないので、

それを2日間ぐらいかけて行っていました。^^;

 

 

あとは水面下で色々と企画をしてまして、

準備で更に+3日ぐらいかかってしまいまして・・・。

正月はずっとデスクワーク三昧って感じでした。

 

 

まぁ、この水面下で行っていた作業というものは、

まだ、お話出来ないのですが、

いずれ読者の皆様に還元とかさせて頂ける内容になっておりますので、

時期が来ましたら、お知らせ致しますね。^^;

 

 

と、僕の所は正月は色々な用事があったのですが、

ようやく今日からフリーになりましたので、

久々にガッツリせどりを行ってきました!

 

 

年末も刈り取り君の改良等を行っておりましたので、

年末もやること沢山、年始もやること沢山で、

ロクに動けなかったのですが、

今は、やるべきことを一通り終わらせたので、とても身軽です。

 

 

そんなわけで今日は調子に乗って、

2店で5万円近く仕入れしてしまいました。^^;

↓ ↓

P1000188

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワンデー使ってわずか5万円に届かずって所ですが・・・。

1日でこれだけ仕入れしたのって、実は過去最高額かもしれません。

年始のしょっぱなから、今までのせどり人生の仕入れの

過去最高記録をいきなり塗り替えてしまいましたね。^^;

 

 

しかも、仕入れにかかった時間は3時間ぐらいです。

15時に現地に到着して18時に切り上げって感じでした。

 

 

では、何故このような仕入れが出来たのか?

と、言いますと去年の年末にお話させて頂いた、

FBA代行ですね。これのおかげです。

 

 

FBA代行を最大限に利用しよう!

って事で、今までであれば絶対に仕入れしなかった商品も、

ガンガンとカゴに入れて行くことが出来たので非常に爽快でした。

 

 

そしてレジで意気揚々と「こちらに送ってください!」

と、FBA代行の納品先を指定しておきました。

これで今日仕入れた商品は検品、出品、発送全てが自動です。

とても楽チンです。手数料は勿論かかりますけどね。^^;

 

 

しかし、1日の仕入れ額が5万近くという仕入れが出来たのは、

自分にとっても大きな進化です。

 

 

僕がせどり初めて3か月か4か月ぐらい経った頃に、

カゴに訳が分からないぐらい山盛りで仕入れている人を見かけて、

1回の会計で9万円払っている人を見かけたことがあるのですが・・・。

 

 

当時は本当に素人せどらーでしたので、一体全体どうやってるんだ~!!

どこにそんなに仕入れ出来る商品があるというのだ、わけがわからないよ!!

と、滅茶苦茶疑問だったのですが、今なら出来ない事はないかな~。

って感じですね。

 

 

1店舗9万は無理でも1日かければ9万円仕入れは出来る!

そんな感じです。^^;

 

 

しかし、せどりって継続すればするほど、

どんどんレベルアップしていくのが実感できますね。

最初せどりを開始した時なんかは、

月商10万の人は化け物だと思ってましたからね。^^;

 

 

いずれは一店舗でも9万円みたいな仕入れも

出来るように目指して行きたいですし、

後は仕入れ先の拡大として輸入とか輸出とかもやってみたいですね。

まぁ、それはもう少し先の話ですけどもね。^^;

 

 

あとはお恥ずかしながら、

今年からはキッチリ仕入れた日に、

ちゃんと帳簿付けるようにしました。^^;

 

 

例えばこれは出金伝票というものですが、

こういうものを書くのを溜めこむと大変ですし、

後から思い出すのも難しいですからね。

↓ ↓

P1000185

 

 

 

 

 

 

 

 

家に帰ったら、ちゃっちゃと書く!

仕入れたレシートもすぐに「やよいの青色申告に記帳する!」

今年からは徹底していきたいと思います。^^;

 

 

今まで出来なかった事が少しづつ出来るようになる。

これって結構素晴らしいことですよね。

自分が成長しているわ~って実感しますし、楽しくなりますね。

今年は飛躍の年にしたいと思います!

 

 

今日もご覧頂いてありがとうございました。

何か、不明な点がございましたら、メールなりコメントなりでご連絡ください。

それでは!

 

 

追記

せどり初心者の方は宜しければ、

僕のせどり初心者講座にお申込みください。^^

最初は誰でも初心者です、少しづつ出来るようになっていきましょう。

↓ ↓

http://beginner.hara-g.net/

 

 

 

 

タグ

2013年1月6日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:せどり日記

このページの先頭へ