iPod Touchに1次元バーコードを読ませるためにルーペを付けてみました

先日、iPod Touch + せどりたっちによる

カメラ読み込みが出来ないと記事にしましたが、

解決策としてルーペを買ってきましたので、付けてみました。

 

 

まずは、買ってきたルーペの外箱です。

ちなみに購入ショップはダイソーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それを開封してiPod Touchに置いてみました。

元々、トゲ抜き用のルーペなので、

いらない子が付属していますが・・・。^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

でもこの状態で、ルーペは使えますので、

そのまま、せどりたっち起動!!

手持ちの本をサーチ!

 

 

 

 

すると・・・。

 

 

 

 

読める・・・。

 

 

 

 

 

 

読めるぞーーーー!!!

 

 

 

 

 

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

 

 

 

 

 

と、普通に読めました。

普通に読めましたので、後は加工するだけです。

 

 

まずは、ルーペはプラスチックで出来ていましたので、

いらない子をハサミで切・断!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それをiPod Touchに取り付けてみました。

少し不恰好ですが、ちゃんとルーペを固定しておけば、

必要最低限の機能は備えますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に撮影してみました。

読み込むと画像みたいに画面に緑の枠が表示されるようになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、こんな感じです。

ご参考になれば。^^;

 

※昨日からメール頂いた方、おきてがみ頂いた方、記事にコメント頂いた方へ

お返事遅れてます、すいません。後で返事します。^^;

 

タグ

2011年9月3日 | コメント/トラックバック(4) |

カテゴリー:せどりたっち

せどりたっちとiPod Touchでバーコードを読めるようにする方法

せどりたっちというiPhoneやiPod Touchで使えるアプリをご存知でしょうか?

遅ればせながら、私も最近知ったのですが・・・。

どうも、以下の2通りのビームせどりが可能みたいです。

 

・カメラでバーコードを撮影してサーチする

・小型バーコードリーダーを使用してサーチする

 

このせどりたっちですが、以下のサイトで紹介されています。

http://sedorer.wordpress.com/

 

 

私はカメラサーチを見て欲しくなったのですが、

連続サーチ機能付きで値段もお手軽。(月額1,800円)

そして、このスピード・・・。

最初の動画みただけでかなり欲しくなってきました。

 

 

ブックオフの傾向的にバーコードリーダーを

使ったせどりは若干規制しつつあるようなので、

カメラで撮影できるのは大きいです。

 

バーコードリーダー使えないブックオフではカメラを使い、

使えるブックオフではバーコードリーダーを使う。

将来的にも有望な気がしてきました。

 

私は今はバーコードリーダーを持っていませんが、

将来的に使えるという拡張性もバッチリですね。

 

 

と、いうわけで買ってきました。

 

 

iPod Touch 四世代目(未開封画像)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨドバシカメラ川崎で購入しましたが、

ヨドバシカメラに居たのはわずか十分でした!

販売員もビックリの即買い。

 

 

 

速攻で帰宅し、ワクワクしながら、

せどりたっちをインストールして、

手持ちの本をサーチしてみたのですが・・・。

 

 

 

バーコードが読めない・・・。

 

 

とても明るい場所で読んでも全く反応ナシ

試しにISBN手打ちだとちゃんと検索結果出るし・・・。

 

 

 

 

 

何回やっても何回やっても

バ・ー・コ・ー・ドが読~めないよ~!!(古

 

 

 

 

 

と、いうわけで

色々調べたのですが、どうもiPod Touchのカメラは

トイカメラ(おもちゃのようなカメラ)とよばれているらしく、

画素数が非常に低く、

また焦点を自動的に合わせるオートフォーカスという機能もないので、

正直iPod Touchでカメラ撮影はかなり厳しいみたいですね。

 

はっきりいってこのまま読めませんで、

終わるわけにはいかないので、また色々調べましたが、

どうやらカメラにレンズを取り付ければなんとかなるそうですね。

 

後で試したいとおもいます。

できれば週末の仕入れまでにはなんとかしたい・・・。

 

 

※追伸

ルーペを取り付けてみました。

実際の作業はこちらを参照ください。

http://hara-sedori.net/apptool/1d/

 

 

※2013年4月20日 追記

オススメの携帯サーチは以下のサイトにまとめました。

上記、記事よりオススメのものがありますのでご覧ください。

↓ ↓

http://syosinsyanoyakata.hara-g.net/freesearch.html 

 

 

 

 

タグ

2011年9月2日 | コメント/トラックバック(7) |

カテゴリー:せどりたっち

このページの先頭へ