結婚記念日を絶対に忘れない方法 Googleカレンダー

突然ですが、あなたはもし結婚しているとして

結婚記念日を毎年絶対に忘れずにしておくことが出来ますか?

私ですか?

 

結婚はしていませんが頭で記憶しておくという意味では

不可能ですね!!90%の確率で忘れています。

私は忘れっぽい人間です。

 

例え手帳のカレンダーに書いてあっても忘れる自信があります!

1年に1回の予定とか覚えておけるわけありません。

じゃあ、どうすればいいのか?

 

結構便利なサービスに

「Googleカレンダー」というものがあります。

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20090814/1017809/?P=1

 

これはカレンダーなので、

普通のカレンダーのように予定を書き込むことが出来ますが、

特徴は何といっても予定の時間が迫ったら

メール転送してくれるということでしょうか?

 

このメール転送先を携帯のメールアドレスに指定しておけば、

100%忘れることがありません。

基本設定で10分前にメールが来るようになっています。

 

特にスマートフォンだと基本的にGoogleと親和性が高いので、

街中でも予定を簡単に入れることができます。

 

結婚記念日でなくても、

せどりでもうっかり発送し忘れたとか忘れっぽい人はありがちかもしれません。

私とか。

 

私は自分で自分の記憶を信用していないので、

せどり始めた当初は注文があったらGoogleカレンダーに

「発送」とだけ書いておいていました。

 

他にも携帯を購入した2年後の日付に

「携帯2年契約終了」とかですね。

 

2年後の予定も忘れられないとか素晴らしい!

もし、よろしければ活用してみてください。

 

タグ

2011年8月20日 | コメント/トラックバック(5) |

カテゴリー:パソコン編

メールマガジンは携帯で読め

せどりをやるなら情報収集が重要です。

そこで手段の一つとして挙がってくるのはメールマガジンです。

 

しかし、メールマガジンはなるべく携帯で読みましょう。

と、いうのが私の主張。

 

何故かというと、

  1. メールマガジンは基本的に長い
  2. そのため自宅に帰ってからメールマガジンを読むのが面倒
  3. 携帯だとちょっとしたスキマ時間に読めてよい

だから、です。

 

私はメールマガジンは、仕事のちょっと休憩時、信号待ち、電車内とかで読んでいます。

その方がスキマ時間が有効に活用できるからです。

 

ちなみにメールマガジンを取得する場合は・・・。

 

スマートフォンをお使いであれば、

メールマガジンを取得するメールボックスと、

メールマガジンを取得したメールボックスから

必要なメールマガジンだけを受けるだけのメールボックス。

 

の2つのメールアドレスを取得することをオススメします。

後者のメールアドレスだけをGMailで同期を取ると、とても便利。

私はコレでやってます。

 

ガラケーの方であれば、

メールマガジンを取得するメールボックスから、

必要なメールマガジンだけをキャリア固定の

メールアドレス(@docomo.co.jpとか)に転送するのが良いでしょう。

 

何故かと言うと、メールマガジンって有用な情報があるものもある反面、

一緒に不要なメールが大量に飛んでくるんですよ。

はっきりいってスパムメールマガジンは登録したその日から、

そのメールボックスはもう普通に使えないとおもったほうが良いでしょう。

だから、大事なメールアドレスで登録しちゃいけない。ダメ、絶対。

 

私は最初それを知らずにプライベート用のメールアドレスで取得したら、

1日にメールが60~100通ぐらい届くようになりました。ほとんどゴミのようなメール。

普通に、私用でも使うのに・・・。

 

ちなみに、必要なメールだけを転送するためにはフィルタ設定というやつを使います。

yahooメールとかは対応していないので、GMailをオススメします。

 

私はGMailのメールボックスは10個ぐらいあります。(笑)

私用、マケプレ用、メルマガ用、メルマガ受信用、ブログ用、各種契約用、その他受信用。etc..etc..

GMailはスマホと親和性抜群で便利なんですよね。^^;

 

フィルタ設定は少し面倒臭いです、私も設定するとき面倒臭いとおもいました。

特に最近のメールボックスは迷惑メールを自動的に除外されて、

普通に必要なメールマガジンがこないとかあります。

 

まぁ、でもやったほうが良いとおもうので、

メールマガジンを多用するという方は是非やってみてください。

後々、快適なメルマガ受信ライフが送れます。

 

せっかくなので、私の好きな言葉を一つ・・・。

「面倒臭いことをしなくて済むなら、どんな面倒臭いこともする」(笑)

 

タグ

2011年8月11日 | コメント/トラックバック(4) |

カテゴリー:携帯編

「RSSリーダー」情報サイト、ブログの情報収集効率化について

せどりをはじめて重要なのは情報収集!


例えば、仕入れに関する情報

例えば、高額販売が期待できるジャンルの情報

例えば、効率化に対するツール等の情報

例えば、全く自分の想像しなかったであろう新情報

 

せどりを行う以上、

情報を収集することはほぼ必須なのではないかなとおもいます。

 

私は有意義だなとおもったサイトはすぐに巡回対象に入れます。

その数はせどり以外のサイトを含めて軽く100はあります。

それらのサイトはほぼ毎日全部チェックしています。

 

どうやってチェックしているのかというと、

別に「お気に入り」や「ブックマーク」に入れて

1個1個チェックしているわけではないですよ。^^

そんな方法だと1日で諦めます。(笑)

 

世の中にはRSSリーダーというものが存在しており、

これを使えば情報収集が超効率化されます。

 

RSSリーダーを使うとどうなるのか?

簡単に言うと、

 

「自分の見たいサイトを登録しておいて、それらのサイトの内、

更新があったサイトのみを抽出して縦に並べてくれる」

 

ものです。

 

重要なのは「更新があったサイトのみ縦に並べてくれる」ことです。

10サイト更新されたら10サイト分の更新分だけ、1ページに纏めて表示されます。

使わないと損というか必須レベル。

 

具体的なつかい方は↓のリンクなどで説明されています。

http://www.bnp-webconsulting.com/blog/rss/what-is-rss/

 

私は「Google リーダー」をオススメします。

また、何か他にもっと効率化可能な方法がありましたら、

教えて頂けると超喜びます。^^

 

タグ

2011年8月10日 | コメント/トラックバック(12) |

カテゴリー:パソコン編

このページの先頭へ