最新情報

せどりニュース
新サイトの移行のお知らせ
主張&思い&考え方
安定している職業、安定していない職業について
主張&思い&考え方
北斗の拳のミスミじいさんから学ぶ考え方
確定申告
せどりの確定申告に行ってきました
せどりニュース
せどりの税金対策の準備はしておきましょう

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

せどりの確定申告に行ってきました

さて、2月の中旬ということで確定申告シーズンが始まってしまいましたね。

みなさんは既に確定申告はお済みですか?

 

 

ちなみに僕は昨日確定申告を行ったのですが、

ようやく終わらせる事が出来ました!!(笑)

去年は3月ぐらいまで面倒臭かったので

3月ぐらいまでズルズルと引き延ばしていたのですが、

今年はなるべくサッサと終わらせる事にしました。

 

 

しかし、別に確定申告といっても普段からちゃんと帳簿を付けていますので

資料作成は全然面倒臭くなかったですね。

毎日ちゃんと付けていて良かったと思います。

 

 

帳簿付けはサボっているとこの時期はすごい苦労すると思います。

何せ1年分をまとめないといけないですからね。

昔の事なんて覚えていないし、思い出すだけで一苦労します。

僕も初めて申告したときはきちんと付けていなかったので

本当に目が回るぐらい苦労した覚えがあります。(笑)

 

 

でも、帳簿を普段から付けていると、資料作成は楽勝ですね。

 

 

僕は今年も青色申告で確定申告したのですが、

青色申告を行うには「決算書」と「申告書」の2つの資料が必要になりますが、

「決算書」は「やよいの青色申告」で

ボタン一発で出す事が可能ですし・・・。

 

 

「申告書」は控除用の資料をまとめて税務署に持っていけば、

作り方は手取り足取り教えて貰えます。

そして、分からなければ税務署行った方が早いです。

 

 

税務署って怖いイメージあるかもしれませんけど、

確定申告なら全然怖く無いですよ。

僕も最初行くときは凄い緊張したのですが

今年で3年目なので慣れてしまいましたし、

それに嫌な思いは一度もしたことありません。

中の人はめっちゃくちゃ丁寧です。

だから、気楽に行けばOKです。^^

 

 

僕は申告書の作り方がイマイチよく分からなかったので

税務署行って全部教えて貰いました。

 

 

以前勤めていた会社の給料の源泉徴収やら、

健康保険やら、社会保険やら、年金やら、医療やらのペラペラのハガキや紙切れを

全部まとめて封筒に入れて持って行って

「これどこに書けばいいんですか?」って聞きました。(笑)

 

 

自分で調べるよりこっちの方が全然楽ですし記入間違いも防げます。

記入漏れで余計に税金を多く納めちゃったとか勿体ないですからね。

 

 

だから、確定申告のやり方が良く分からないって人は、

素直に税務署に行った方がいいと思います。

ネットで調べると時間がかかってしまいますからね。

 

 

ただ、サラリーマンの人は注意した方が良いですね。

税務署って土日は基本的に閉館していて、

平日じゃないとまともに行く事が出来ないです。

 

 

確定申告シーズンだと土日でも開いている場合もありますが、

1日~2日しかやっていない所が多いので、

後回しにしていると確定申告出来なくなっちゃいます。

僕もサラリーマン時代の確定申告めっちゃ苦労しましたから。

 

 

ちなみに「e-tax」っていう自宅でも税金納められるソフトがありますけど、

あれはマジで使いにくいので辞めた方がいいです。

自動計算はしてくれないし、案内が超不親切!!!

頭に脳みそ付いてる人間が作ったとは思えないぐらいの出来の悪さ。

使い方を覚える「だけ」で普通に2日ぐらいかかってしまうと思います。

 

 

しかも、住基台帳カード&カードリーダーとか必要ですし、

それを取得するにも市役所に行かないといけなくて、

市役所もご存知の通り、土日はやってませんので、

それだったら直接税務署行った方がマシですね。

 

 

いずれにしても確定申告は早めの行動が基本だと思います。

特にサラリーマンの方だとギリギリで行うと作業手順が分からなくなって、

間に合わない!ということが起こってしまいがちですし、

これをやってしまうと後々もっと面倒な事になります。

充分気を付けてくださいね!!

 

 

あとは今年からガチでせどりで稼ごう!って思われてる方なら、

税務署に行くついでに青色申告の申請もしておいた方がいいですよ。

青色申告は申請しないと出来ないですし、

初年度を除いて申請は3月15日までしか出来ないですからね。

 

 

青色申告は税金本当に安くなります。

サラリーマンの方は尚更やっておくべきです。

 

 

何せサラリーマンの給料の上に「せどり」の収入が乗っかるので

累進課税で恐ろしい額を持って行かれますが、

青色申告をすると65万円も控除できるため、

普通に収める金額が6万~15ぐらい変わってきます。

だから絶対にやっておくべきですね。

 

 

青色申告って難しいって思われるかもしれませんけど、

覚えてしまえば簡単です。

僕は会計はド素人ですが使っていく内に覚えました。

 

 

何より、会計ソフトの使い方を覚えれば一生役に立ちます。

僕も使っている「やよいの青色申告」は本当にオススメです!!

 

やよいの青色申告 14 新消費税対応版
弥生 (2013-10-18)
売り上げランキング: 15

 

 

ちなみに先月も同じことを言いましたけど、

脱税だけはしない方が良いですよ・・・。

それで税務調査の対象になっても僕は知らないですからね。

 

 

帳簿とか付けてなかったら最悪ですね。

経費を証明するものがないから経費が認められず、

仕入れ代、梱包材、郵送代、その他経費一切関係なく、

純粋な「せどり」の売上に対して

税金を課せられてしまう可能性がありますし・・・。

 

 

そうなってしまったら、

せどりで稼いだ金額以上に税金を取られる事も普通にありえますよ

しかも、脱税だと複利が乗りますからね。借金した時の乗るアレです。

 

 

特に最近は「せどり」や「アフィリエイト」のような

ネットビジネスの脱税者が多いらしいので

税務調査の標的になりやすいみたいです。

 

 

何せアマゾンやヤフオクの入金額なんて履歴で一発でバレますからね。

ネットビジネス系の入金はガラス張りだと思った方がいいです。

データ化されていますので、競馬やパチンコで稼いだお金とは全然違うんですね。

 

 

あと、コレはとあるセミナーで聴いたお話なんですけど、

税務調査ってヤクザの方もビビるらしいです。

警察より怖いって言ってました。

 

 

曰く「警察はゴメンナサイしたら許して貰えるけど、

税務署の奴らは笑いながらも追及してきて、

金を取っていくから税務署の方が怖い」んだそうです。

 

 

あとは税務調査する人って高圧的な人が多いらしいです。

そりゃ人様からお金取っていく人ですからね・・・。

ヤクザもビビる税務調査・・・願わくば来ないで欲しいですね。

 

 

僕はその話を聞いた時に 、

毎日の帳簿付けやしっかりとした確定申告を行う必要があるなと、

改めて気づかされました。

 

 

もし、危機感が足りてない方はこれを読んでみてくださいね。

自分だけは大丈夫とか根拠のない事は思わない方が良いですよ。

↓ ↓


せどりに特化した税金セミナー

 

 

さて、長くなりましたが僕は今年も無事確定申告終了しました!

今年も頑張って稼いで行きたいと思います!!

 

 

 

タグ

2014年2月20日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:確定申告

せどりの税金対策の準備はしておきましょう

さて、2014年が開始されて間もありませんが、

今年から1つ注意しないといけない事は税金関係です。

 

 

今年(2014年)からは白色申告に改正が加わったのはご存知でしょうか?

今年から白色申告だったとしても、事業所得、不動産所得で申告する場合は

記帳の義務化が始まりましたので注意しましょう。

↓ ↓

http://diamond.jp/articles/-/28004

 

 

ただ、ここで一つポイントになってくるのが、

事業所得、不動産所得で申告する場合は記帳の義務化が

必要になってくるという話ですので、

雑所得で申告する場合は記帳の義務は一応無いそうですので、

間違った情報に惑わされないように注意しましょう。

↓ ↓

http://tax.f-blog.org/white/Shiroiro-Hozon.html

 

 

しかし、個人的な意見を言わせて頂くのであれば、

せっかくなら青色申告にした方が良いと思います。

65万円の控除を受けられますし、

本当にビックリするほど税金安くなりますんで、

やらない理由ってあんまりないと思うんですよね。

 

 

青色申告って複式簿記や発生主義での

記帳が必要で結構ややこしいのですが・・・。

 

 

やよいの青色申告のような会計ソフトを使えば、

最初は扱いが難しいかもしれませんが、

簡単に複式簿記が付けれるようになりますし、

慣れてしまうと自分でExcelとかに記帳するより

はるかに手間が少なく記帳出来るし、

細かく分析が出来るので使えるようになって損は無いと思います。

 

 

ちなみに僕は会計ソフトを使うようになるまで会計の知識なんて全く無くて、

複式簿記って何?発生主義って何?ってぐらいで、

今でもよくわかってないのですが、

会計ソフトを使っての記帳ぐらいは出来るようになりました。

 

 

ただ、リアルな会計帳に付けろと言われると多分無理です。

意味分かりません。(笑)

と、こんな程度の知識でも会計ソフトは使えるようになりますので、

会計知識が無くても全く大丈夫だと思います。

 

 

なので、今年からせどりを本格的に始めるぞ!!

って気合い充分の方は、せっかくの年始の機会ですから

心機一転で会計ソフトを導入される事をオススメします。

これを使えるようになるとExcelとかで記帳する事が非効率すぎて、

本当にバカらしくなりますからね。

 

 

個人的にはやよいの青色申告オススメです。

ちょっとサポートセンターの対応が悪かったのですが、

それ以外に2年使って不都合感じていないので、良い感じです。

 

やよいの青色申告 14 新消費税対応版
弥生 (2013-10-18)
売り上げランキング: 15

 

 

また、白色申告だとしても、

やよいの白色申告オンラインのような記帳サービスが始まりましたので、

こういうのを利用してみるのも良いかもしれませんね。

2014年内であれば無料で利用出来ますので、

こういったサービスを利用されてみるのも良いでしょう。

↓ ↓

http://www.yayoi-kk.co.jp/yayoionline/shiroiro/index.html

 

 

ちなみにこんな事する人っていないと思いますが、

脱税はマジで辞めた方がいいですよ??

あんまり儲かってないから無申告とか、(もちろん申告の義務が無い方は除く)

はっきり言って日本人の選択肢としてありえないと思います!!

普通に刑罰対象になりますからね。

 

 

僕は以前、月商100万円ぐらいのせどりの方に、

1回どうやって税金納めているのか?を知りたくて質問してみたのですが、

税金??納めてないですよ??みたいなトンデモ発言を聞いた事があるのですが、

正直ありえないと思いました。

 

 

あわよくば税金は納めなくても良いとか思っている方は、

一度このレターでも1回見ておいて肝を冷やした方がいいですね。

こんな事も言われないと分からない人が居る事、自体がビックリです。

税金を納めるのは当たり前の事なんで!!

↓ ↓


せどりに特化した税金セミナー

 

 

税金って納めてないと納めていない期間分に福利が載っちゃうんですよね?

納めていない税金を複利で膨らんで膨らんで膨らみきった所でドカンと来られる!

なんて可能性も充分にありますので、

そうなったらマジで笑えないと思いますので注意しましょう。^^;

 

 

 

タグ

2014年1月2日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:せどりニュース

今年を振り返って

さて、2013年も終わりを迎えようとしていますので、

今年を振り返ってみたいと思います。

 

 

僕の今年の最もメインのイベントは会社を辞めた事ですね。^^;

2013年の4月に会社を辞めて今は組織に縛られる事無く生活しています。

 

 

サラリーマンをやっていた頃は、

本当に毎日終電帰りといっても全然言い過ぎじゃないぐらいの

苛酷な生活だったのですが、

そういった生活からおさらばすることになりました。

 

 

今はサラリーマン時代に比べると明らかに自由です。

いつ起きてもいいし、いつ寝てもいいし、いつ仕事してもいいしって生活で、

電車に乗らなくてもよければ、面倒くさい上司も居ないです。

あまりにも自由すぎて最初はかなり怠惰な生活を送ってました。

1日2時間しか仕事しないとかですね。

 

 

正直、サラリーマンを辞めたい!!

って本気で思っていた頃の方が頑張っていたと思います。

 

 

当時は会社が終わってブックオフが閉店する

1時間前でも毎日必ず仕入れに行っていたし、

仕入れから帰ってからもブログの更新をしたり、朝は早く起きて出品したりと、

1日3時間睡眠ぐらいで突っ走っていたような記憶がありますし、

大好きなゲームとかも一切やらずに娯楽関係を、

大幅に断ち切って頑張っていたと思いますが、今や見る影もないですね。

 

 

しかし、結局は毎日何か目標が無いと人生、生きていて楽しくないので、

最近は真面目に仕事をちゃんとしています。

あんまり自由というほど自由じゃないですね。

とは言え、サラリーマン時代に比べるとありえないぐらい天国です。

だからサラリーマンを辞めて本当に良かった!!って思っています。

特にストレスの無さがヤバイです。

 

 

しかし、サラリーマンを辞めて改めてサラリーマンの良さも再認識しました。

やはり毎月安定した給料があったり、有給休暇があったり、

ボーナスがあるのは素晴しい事だと思います。

特に有給休暇とかチートですね。何で休んでるのに給料貰えるんだ!!

って改めて思いました。(笑)

(まぁ、ほとんど使えない会社も多いですけどね。)

 

 

良くネットビジネスではサラリーマンなんて辞めてネットビジネスやろうぜ!

みたいな風潮がありますし、僕もそれに感化されて始めたクチですが、

全ての面においてサラリーマンが劣っているって事はないですね。

 

 

自由とか月収○○○万円!!といった景気の良い言葉で夢や希望を持つのは

良い事だと思いますが、その結果、自分を見失っては元も子もありませんから、

人生の選択はしっかりと自分の能力やスキルに応じて、

堅実な選択をするべきだなと改めて思いました。

 

 

もちろん、せどりを実践して自分で稼ぐ力を付ける!ってのは

これからの時代絶対身に着けておいた方が良いのは確かですね。

自分で稼ぐスキルが無いというのは、この先の日本では厳しすぎますから。

 

 

さて、前置きが長くなりましたが、

今月は12月ということもあってせどりの売れ行きは非常に良いですね。

やはり12月は売れ安さがいつもと違います。

入金も今月はせどりの売上だけ(純粋なせどりの入金だけでアフィリエイト含まず)

で、30万を超えているため、普通にありがたいことですね。

 

 

とは言え、僕は以前からもお伝えしていますが、

基本的にメインとなる収入源はせどり以外の所で作りたいと考えていますので、

せどりに関しては今までと変わり無く、

楽しみながらせどりを続ける程度に留めようと思っています。

 

 

そのため、いきなりなお話になって大変申し訳ないのですが、

来年からは当ブログやメルマガは不定期更新にしようと思っています。

 

 

今までも、最近はあまり記事は書いてこなくて、

それでも1ヶ月に1回ぐらいは更新していましたが、

今後はそうじゃなくて面白い事があれば記事にする感じにしようと思います。

 

 

と、言いますのもせどりって基本的にシンプルな方法ですから、

あまり記事にすることは無いんですよね。

大体僕の実践してる事って全部書ききった感がありますので、

過去ログ見て頂ければ僕のノウハウってほとんど書いてますし、

同じ事ばっかり書いてても面白くないんです。

今までも二度三度ループしてるネタ結構ありますから。

とは言え、来年一発目には一度更新しようと思っていますけども。

 

 

代わりにこちらのブログは今の所では毎日のように更新していますので、

興味のある方は見て頂ければと思います。^^;

↓ ↓

http://hara-affi.net/

 

 

さて、僕は今日は軽く近所のブックオフに今から行って、

調整の仕入れをするだけして、

あとはパソコン上の作業をして今年は終わりにしたいと思います。

 

 

しかし、自営業なので年末もお正月もあんまり関係ありませんね。(笑)

今日も普通に仕事してますし、お正月も元旦から作業していると思います。

とは言え会社とは違って自発的にやっていますので、

好きでやってる事ですし毎日が楽しいです。

 

 

願わくばこの生活をずっと維持できるように、

収入はもっとアップ出来るように頑張りたいですね。

もちろん、来年もせどりは普通にしていますし、

更新自体は辞めるわけではありませんので、

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

それでは、良いお年をお過ごしください。

本年もありがとうございました!!来年もよろしくお願いいたします!

 

タグ

2013年12月31日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:主張&思い&考え方

このページの先頭へ